忍者ブログ

落描帳blog - SKETCH BOOK -

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-26-Fri 08:00:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-01-14-Sun 05:30:19 │EDIT
会社の人と新年会的な飲みに行きますた。
メンバーは俺、同じ高校出身で東大卒なO氏、協力会社の女性N氏&その友人M氏。
なんと女子率50%ですよ!
中学から男子校→旧帝大理系オタサークル→IT系企業、と男子率の高い人生送ってきた身としては革命的数字だ!
ちなみにまったくオタ要素なしの極めてまっとうな方々でした。
おかげでところどころ話についていけずこっそりうろたえてみたり。
化粧品関係の話で出てきた『イグニス』って単語からタクティクスオウガの炎属性槍を連想するも漫研でもなかなか通じねえよこんなネタ、みたいな。
しかし基本的には大変楽しい飲み会でした。N氏の豪快な学生時代の話とか沖縄語とか。
女の子2人の出身地が沖縄なので2人の間の会話には沖縄の言葉ががんがん混ざってくるのだが
これがさっぱり意味がわからなくて面白い。
九州や東北のいわゆる方言はなんとなく成り立ちのわかるものもあるし、たいていはあくまで日本語の文法の中での変化だけど、
沖縄の言葉はなんか言語感覚レベルで違う言葉があるっぽい。
面白かったのでいくつか教えてもらったんだけど、
その中でいちばんわけがわからなかったのが「はぁやぁ」。
こんな感じの意味らしいです。謎だ…。

飲み屋を出てからはまあ、
ゲーセンで太鼓の達人やってほぼ初プレイのくせに妙にやり慣れてることを不審がられてみたり、
プリクラ撮って最近のプリクラの技術革新に感心してみたり、
二次会行こうって話になったはいいが店を決めかねて渋谷の町をさまよってみたり。

うん、大変楽しかったです。また行きたいなあ。
…飲み会でmixiばらすっつー地雷をぶち撒いてしまったりもしてるのですが。
いろいろアレなナニがモロバレです。非オタの女性に。うっへり。
PR
2007-01-07-Sun 02:32:01 │EDIT
年末からやってたPSPの「ジャンヌ・ダルク」をクリアしてしまったので感想でも書いとこう。
なかなか面白かった。全体的にクオリティ高かったし。絵とかアニメとか。
システムは既存の組み合わせに少しひねりを加えた感じ。
バランスがしっかりしてたので普通に遊べたが、それ以上の魅力はあんまり。キャラに感情移入できなかったしなあ。
とりあえず一周したら十分かな、といった感じ。
とはいえ、PSPでクオリティの高いオリジナル作品というのは貴重。もっと出てきて欲しいところです。

で、2月発売のモンハン2ndまでのつなぎとして、エースコンバットと悩んだが以前から気になってたディスガイア購入。
システムがむやみに複雑なので戸惑ったが、プレイ24時間目にしてようやくつかめてきた。
とりあえず今、アイテム界がすげえ楽しいです。他人を持ち上げてるキャラをさらに別のキャラで持ち上げられることを知ってから「投げる」が熱い。人間タワー!
おかげでまだ4話だよ…。
ステージ間デモのエトナたんとプリニーどもはむやみにかわいいしな。
でも除名しちゃったんだよな、プリニーども。また作ろうかしら。
2月までに遊びきれない予感がひしひしとしています。やべえ。

ゲームやって引きこもってばっかってのも何だなあ、ということで、今日は渋谷にスーパーエッシャー展見に行ってきました。
騙し絵で有名なエッシャーの展覧会なんですが、雨だってのにすごい人の数。
入り口で専用の音声ガイドソフトの入ったDSLiteを借りることができ、ガイドに従って展示を見るんですがこのガイドソフトが大変出来がよく、展示品の画像なんかもちゃんと入ってるため「コレあったら展示品見んでもいいんじゃないか?」と思うほど。
ガイドに入ってるのは展示品のうちのごく一部だけなんでそういうわけにもいかなかったわけですが、この試みはたぶん成功。
エッシャーというと騙し絵が有名だけど、そこに行き着くまでにいろんなもん描いてるんだなあ。
彼は版画家なので作品はほとんどがモノクロ、しかもゼロイチの2値画像なわけで、なんか漫画の技術に相通じるものを感じて技術的な部分でも大変興味深かった。
たとえば漫画でいうところのカケアミを駆使してものすごくリアルな質感の建物を描いていたりとか。
ベタをうまく使って明暗を強調してる風景画とか。
木版画がメインのためなのか、描かれているものは精密に描かれてはいるんだけどどこかデフォルメされてシンプルな形になっていて、そのへんもちょっと漫画っぽいのかなあ。
どの作品もすごく精密に書かれてるのも特徴のひとつで、ほとんど工業的な雰囲気さえ感じます。
エッシャー自身も版画製作をアートというよりは工芸・職人技として捉えていたらしく、そのへんもちょっと漫画に通じるものがあるのかもしれんです。
大変よい展覧会でしたが、漫画描きには特にいろいろ刺激があると思います。
俺もちゃんと細かいトコまで手抜きしないで描かなあかんなあ。ベタもちゃんと入れよう。エッシャー先生を見習って!
…んー、なんか間違ってるような。ま、いいか。
2007-01-01-Mon 23:40:55 │EDIT
今年もよろしく。
冬コミにはなんとか本が出せました。
16ページ鉛筆描きイラストコピー本だけど。
いろいろ面倒だった…製本とか印刷とか。
やっぱ印刷屋さんに丸投げするほうが楽でいいね。
50部刷って10部ほど知り合いに配り、残りは完売。
買いに来てくれた方々&冬のスペースすらのっけてなかったのに
会いにきてくれた漫研の人たちに感謝。
今回は曲がりなりにも本作ったせいか、久しぶりにオタクらしいことを
したような気持ちになれて大変楽しかったです。

しかし今回の本って結局実家じゃ描けなかったから
漫画喫茶通って描いたんだよなー…。
やはり引越しを本格的に考え始めねば!
というわけで今年の目標は
・引越し
・夏にオフセ本
で行きます。なんか十条のあたりがいいらしいとか。
恵比寿まで電車一本20分か…うーん、確かに魅力的。

絵は新刊完売告知に描いた落描きに
ミリペンで適当にペン入れしてみたもの。
一応年賀絵っつーことで。今年もこの路線で行きます。

2006-11-26-Sun 23:18:23 │EDIT
ほぼ一ヶ月ぶりだなあ。
お仕事がやや忙しかったせいでほとんどなんにもしてないです。
今月アタマの三連休もうち一日は休日出勤だったしなー。
うーん、今回もコミケに本出せる気がしねえ。

つかね、やっぱ親と同居&個室なしの環境はツライ。
早く金ためてとっとと引っ越さねば…。
なんかうちのマンションが強度不足だか手抜き工事だかで
改修工事をやらなくちゃいけなくて、その間2、3ヶ月引っ越さねばならないらしいんだけど
どさくさにまぎれて部屋探しちまうかなー。

とかいいつつ、たぶん単に漫画描く気力がないだけなんだろうな。
描こうと思えば方法なんていくらでもあるわけだし。
うーん、今からでもなんとか手をつけて、コピー本にして出すかなー。

作画作業を親の目から隠蔽しやすい方法としては
フルデジタル作画とかがよさそうなんだけど
いまのところまったくノウハウ知らんのよね。
とりあえず調べるところから始めるか。

と記事をエントリするのが日曜の深夜ってとこがなんとも駄目人間。
駄目人間だなあ。
2006-10-22-Sun 00:21:33 │EDIT
本日初めてWi-Fiのボイスチャットをためしてみた。
ちょっとボリュームを大きくしないと聞き取れないものの、
音質は意外にクリア。
無線接続でインターネットなんだからけっこうラグとかひどいんじゃないかと思ってたけど
けっこう普通にしゃべれる。すごいなDS。
ボイスチャットとポケモン交換がほぼ並行に行えるのもスゴイ。
今回は本体のマイクでしゃべったけど、ちゃんとしたイヤホンマイクとか使えば
もっと快適に会話できるんだろうなあ。

難点は家族と一緒に住んでると会話を聞かれて大変恥ずかしいこと。
会話を聞かれるってのは携帯電話と同じではあるんだけど、
傍から見たときの図としてはイヤホンつけて携帯ゲーム機に話しかけてるわけで想像するだに激しくキモイ。
ああついにゲームと現実の区別がつかなくなってきたのかしら、とか思われてたらイヤだなぁ。
家族からのコメントが不自然なまでに皆無なのも気になるところです。ぬう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
宮崎ユウキ
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/04/30
職業:
会社員見習
趣味:
漫画(同人)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 落描帳blog - SKETCH BOOK - Some Rights Reserved.
http://sketchbook.blog.shinobi.jp/Page/5/
忍者ブログ[PR]